名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンタクト(日記)

 11月に入ってから初めての更新になります。どんどん更新する回数が減ってきたことはブログを読んでくださっている方に大変申し訳なく感じますが、忙しくなった証拠でもあるので少し嬉しくも感じます。それでも他の先生方に比べたらまだまだです。税務署、商工会などが行う無料相談には最大限出席する予定です。
 ところで私は普段コンタクトレンズを着用しているのですが、先日疲れて家に帰ってきて外さずそのまま寝てしまったことで眼球に傷がついてしまいました。病院に行って眼球再生用の目薬をいただき、現在治療中です。このためコンタクトを使用することが出来ません。たまに外さず寝てしまうこともあるとは思いますが、割と眼球は傷が付きやすいようなので皆さん気をつけてくださいね。
 


banner2.gif


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/06(月) 23:13:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月ももう終わり

  10月も早いものでもう終わりです。昼間は日差しが強くまだまだ暖かい日が続きますが、夜はすっかり冷え込むようになってきました。皆さん風邪には気をつけてくださいね。

 ところで昨日インターネットを見ていると、今年の1月から8月に発売されたNECのバリュースターについて修理が必要とのニュースを見かけました。私は4月終わりごろこのパソコンを購入したので驚いてしまいました。いろいろと調べたのですがその日はわからず心配しつつそのまま就寝。今日になり問い合わせをしてみると、私のパソコンは修理が必要な機種でないことがわかりました。
 最近こういったことが多くなったと感じます。NTTやソフトバンクなどのシステム障害なども同じようなものだと思いますし・・。社名に傷も付くので細心の注意を払っているとは思いますが、大企業のミスは影響力も大きいので気をつけてもらいたいものです。そういう私も足元をすくわれないように11月を迎えたいと思います。


banner2.gif宜しければワンクリックをお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/31(火) 23:59:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シューマッハの最後

 今年のF1の最終戦がブラジルで行われました。最後まで優勝争いをしていたシューマッハですが日本グランプリのリタイヤで総合優勝の可能性が殆どなくなってしまいました。しかし昨日は最後にふさわしい素晴しい走りを見せてくれました。  最終レースの結果は4位で優勝で飾れなかったのですが、走りを見ていると最後の力を振り絞って自由に力強く走っていたように感じました。タイヤがバーストし最後尾についてからの4位入賞は流石です。シューマッハとしては今までで一番楽しいレースになったのではないのかと思います。大変名残惜しいですが、最後に最高の走りを見せてもらえとても満足しています。
 試合後の笑顔は印象的でしたが、私も仕事を終えた後最高の笑顔でいられるような仕事をしていきたいですね。


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/10/23(月) 23:49:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハットトリック(日記)

 私の趣味のひとつにスポーツ観戦があります。観戦といっても実際に見に行くことは少なくテレビで見ることのほうが多いので趣味とはいえないかもしれませんが・・・。
 それはさておき、昨日のセルティック中村俊輔のハットトリックは見事なものでした。ワールドカップ後に監督がオシム氏に代わり未だ日本代表に召集されていない中での海外での活躍にはやはり目に見張るものがあります。結果は4?1だったのですが、そのうち3点は自らのシュートで、もう1点もパスをして追加点の基点になっていました。やはり日本代表には中村は必要です!と思います。走って考えるスピード感のあるサッカーも必要ですがやはり華麗なテクニックを持った選手がいたほうが見ていて断然楽しいですし。
 サッカー世界一のブラジルのサポーターはただ勝つだけではなく見せて勝たないと満足しないそうです。日本は常勝軍団ではないですが見てる側からするとやはり内容の充実したものでないと満足できないのではないでしょうか。中村選手には今後日本代表としてコンフェデのブラジル戦のようなプレーをしてほしいなと期待しています。


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/15(日) 16:23:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

k-1(日記)

 今日はテレビで大阪で開催されたK?1の予選をテレビで見ました。昔に比べると盛り上がりには欠けているとは思うのですが、ベテラン選手もまだまだ健在で試合観戦は私の楽しみの一つです。始めてみたのは大学4年の頃。ですからもう10年くらい経ちます。

 試合は一度だけ生で見ました。名古屋のレインボーホールというところで開かれた試合です。当時チャンピオンだったのはハントでクロコップ戦でした。観戦場所としては少し残念な2階席の裏側。選手もあまりこちらには顔を向けてくれません。そんな中、何となく寂しいこちら側に雄たけびをあげてくれたのがバンナです。帰りには小さなバンナ人形を買い、彼は私の一番好きな選手の1人になりました。

 今日の試合の見所(もう終わりましたが・・)はおそらく、ホーストの引退をかけた試合とバンナの試合です。ホーストは40を超えて過酷なトーナメントに参加するのはすごいことだと思います。技を極めた選手だからこそこの年齢まで戦えるのであって、ただ力押しの選手では体力も衰えこの年齢では戦えないのではと感じます。ただ勝利にこだわる為、地味な試合が多いせいか、盛り上がりには欠け、声援も少ないです。でもホーストがKOを狙った試合は非常に面白いです。今年サップが試合直前で逃げ出さなければ、好試合になっただろうと今でも思っています。残念です。

 バンナ戦はバンナに気合が入っていて非常によかったです。ただ相手がでか過ぎるのでうまく絡めなかったところが少し残念です。あまりでかい選手同士ですと勝って当たり前みたいなところがあります。体がでかいからといって、フェアでないとかということは決してありませんが、面白さにかけると見てて思ってしまいます。それにしてもホンマンはでかすぎです。3メートルの選手が出てきたらどうするのでしょうかね。

 今年の決勝は是非ホースト対バンナになって欲しいです。例年、予選翌日に対戦相手を決めるので、取り敢えず決勝まであたらないようして欲しいですね。二人の4年前の決勝の壮絶な戦いは伝説ですよね。バンナは左手が折れても必死で戦っていたんです。本線ではそんな試合が見れればなと思います。


ブログランキング参加中です。ワンクリックをお願いします。→banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/01(日) 00:54:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナルニア国物語

 今日は久々にレンタルビデオ屋に行きDVDを借りてきました。最近はビデオレンタルとしながらDVDがメインになりつつあります。私が借りた作品もDVDしか置いてなかったようです。確かにビデオ屋の置き場書等を考えるとDVDの方が場所もとらなくていいですし、日本語版と字幕版を分ける必要がないので管理がしやすいと思います。
 でもDVDってそんなに普及してるのかなと思います。私の場合、家で見るときは、パソコンかプレステで見るので専用機はありません。

 ナルニア国物語は話題になったこともあったので借りてみました。映画が封切られる前にテレビのCMでよく見かけたのですが、成功するかどうかわからないのに、よく第一章とか謳えるなと感じていました。こけたらどうするのだろう・・・・
 内容はそこそこ楽しめました。最近見たファンタジー物ですと、ロードオブザリングやハリーポッターなどがありますが、内容は一番しっかりしていたと思います。それにしても最近の技術はすごいですね。


banner2.gif←応援のワンクリックをお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/09/24(日) 22:35:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

税理士との交流

  今日は税理士と今税理士を目指して勉強をしている人たちとの交流会がありました。税理士志望の若い人たちに会うと昔(つい昨年のことなのですが・・・)を思い出し応援したくなります。試験の対応などのコツを教えてあげたいなと思いますが、とにかくがんばれとしか言えません。
 実際、税理士試験に合格するために一番大事なことは気合と諦めないことだと思います。絶対合格するんだという気持ちをどれだけ維持し続けるか。
 税理士試験は一気にまとめてやろうと思っても難しいので一日一日の積み重ねが大切です。今月から来年8月の税理士試験のための授業がはじまりました。受験生の皆さん、長丁場ですが、日々の積み重ねが合格の近道と思いますのでがんばってください。説教じみてすみません・・・・

[税理士との交流]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/09/23(土) 01:28:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初心者目線でのミクシィと事業計画

 ミクシィを昨日から始めたのですがまだまだ使い方は把握しきっていません。取り敢えず日記を書いて、プロフィール用の顔画像として虎の画像を貼り付けました。何人か素顔を公開されている人もいますが、人形だったり、花だったりといろいろ。私の場合は、素顔は少し恥ずかしいので虎の画像を拝借しました。気分によっては白くまに変わりますが・・・。

 ミクシィの機能の一つに「足あと」があります。足あとを見ると何人かの知らない方の名前があることに気づきました。この足あとという機能は、名前だけでなく相手が訪問してくれた時間も残っています。と言うことは、私が訪問した時間まで公開されてしまいます。 相手に訪ねるべきかどうか少し悩んだ上、相手のスペースに訪問。少し勇気は要りましたが、日記を少し拝見し、そのまま出てきました。ブログとは明らかに違います。少なくとも、ブログをしないでミクシィを始めていたならば、現在私とリンクしていただいている方々とは知り合うことは出来なかっただろうと感じました。まだわかりませんが有意義な使い方を見つけたら報告します。

 先日のことですが、依頼があり事業計画書を作成する機会がありました。事業計画書というと民間や政府系金融機関から融資を受けるためにだけ作成するものと思われる方も多いとは思いますが融資以外にも使い道はあります。

 自らの成功のためとでも言いましょうか。やはり現状を把握した上で、将来の予測や目標を立てることで、何が必要なのか、どうしたら良いのかという事がはっきりと見えてきます。融資を受けなくても大丈夫と考えている方であっても、事業を始める前に、是非自らのために事業計画書を作ってみてはどうでしょうか。

 事業計画書は税理士単独では作ることが出来ません。書類の形式や言い回し、見栄えが良い書き方などのサポートは出来ますが、やはり中心は実際に事業をされる事業主・社長が主導になります。実際事業をされている方が肌で感じた予想は過去の数字からだけでは見えないものが映し出せますし、数字に表れない偶発的な事象も数多く存在します。事業計画を立てることで、税理士とお客様がより親密になれ、どう成功させるのか一緒に考えていけることは私にとっても重大な発見でした。研究して当事務所の柱にしていければと感じました。

 


ワンクリックを是非宜しくお願い致します。  →    banner2.gif


 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/16(土) 21:05:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミクシィ

 先日ミクシィの紹介を受けることが出来るというお話しをしましたが、とうとう今日ミクシィに加入することができました。まだ少ししか使っていないのですべてを把握しているわけではありませんが使いこなせば結構楽しく有意義に使えそうです。

 現時点で把握したブログとの違いは、紹介を受けないと入れないこと。でも現在加入者が570万人で、来年には1000万人を超える(複数登録の人もいるかもしれませんが・・・)ということです。インターネット人口を考えるとかなり高い割合です。紹介を受けないと入れないことには違いありませんが、加入さえすれば、誰でも見ることが出来るスペースであるという部分ではブログと変わらないと思います。

 大きな違いは足跡が思いっきりついてしまうことではないでしょうか。入っただけで何時誰が入ったか解ってしまいます。ですからブログと違って簡単に他の人のブログを読むことは出来ません。こういった意味でのセキュリティーはかなり高く感じます。先ほど誰でも見れると書きましたが、少し勇気(昨日何時に見たでしょ、と言われると恥ずかしいとか・・・・)を出さないと見ることは出来ないかもしれませんね。


 ワンクリックお願いします!! → banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/09/15(金) 23:55:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

国民年金の免除(日記)

 退職後、しばらく任意でなのですが据え置いていた国民年金についてしばらく納付を猶予してもらえるように国民年金免除の手続きをしてきました。この免除は学生の方や仕事をやめた方などが受けられる制度で、向こう10年間国民年金の免除を受けることが出来ます。手続きも、場所によるかもしれませんが、住所、氏名を書いて印鑑を押すだけ。10分くらいで済みました。

 因みに免除なんですが、いいことばかりではありません。国民年金を払わなければ当然将来受け取る年金は大きく減らされてしまいます。国民年金は今ですと年間80万円弱受け取れるようですが、10年も払わなければ、単純計算で60万円しか受け取れません。取り敢えず長生きは目標の一つでもありますので、国民年金はしっかり払って、将来安心?できる老後を迎えたいと思っています。ですから私の場合、事業が軌道に乗るまでは納付をしないで、軌道に乗ったら一気に納付したいと考えています。

 裏話として聞いたことなのですが、国民年金は二年間は延滞がつかないそうです。二年を超えたら幾らかかるのかまではわかりませんが・・・・何とか2年で軌道に乗せたいと思う次第です。それで税金が出そうになった頃に一気に社会保険料控除を使えば結構大きいですし・・・。


是非ワンクリックをお願いします  →  banner2.gif


 

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/09/12(火) 21:10:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホームページ作成のサポート

  7月くらいからホームページを作成していたのですが、時間だけがかかって一向に進まない作業がいくつかあります。中でも私の手には負えないものの一つに、CGIなるものを使ったお問合せ用のメールフォームがあります。初めはビルダーでのHP作成の延長ぐらいにしか考えていなかったのですが、実際やってみるととんでもなく難解です。わざわざヤフーからCGIの使える有料のサクラへサーバーを変えたのですが・・・
 
 アルファベットの文字の羅列に何処をどのようにいじったらよいのかわからない始末。メーカーに問い合わせたところ、そこまで関与できないとの事を告げられ、無料メールフォームを出しているところがあるのでそこのものを利用してくださいとのこと。無料ならと思い見てみたのですが、どれを見ても無料メールフォームには余分な広告がセットになっています。無料なりの理由があるものですが、さすがに他社の広告は載せたくありません。そこで頭を悩ませたところ、友人の友人に専門家がいることを思い出しました。

 ホームページを見てくださった方はご存知かもしれませんが、ずっとお問合せフォームはずっとストップをかけた状態でした。しかし今週、プログラムに詳しい友人の友人にプログラムの設定を見てもらえることにになりました。どうなるかは解りませんが、設定がうまくいくと良いと思っています。餅は餅屋という言葉がありますが、自力でのCGIの設定はさすがに断念せざるを得ないですね。

ブログランキング応援のワンクリックをお願いします。


                    →  banner2.gif

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/09/10(日) 21:25:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プラチナライン

 先日プラチナラインの契約をしました。何度もNTTコミュニケーションズから電話があり、負担は無くとにかく何をやっても安くなるからと言われ契約することになりました。何かの契約をするときはしっかり契約の確認はするのですが、天下のNTTということもあり、簡単な確認をし契約へ。ここでふとした疑問。何の負担も無くただ安くなる契約ならわざわざ電話することなくすべての電話につけてくれれば良いのにと。そうしたら電話代も郵送代もかからないはずなのですが・・・意図が良くわかりません。

 このサービスですが電話番号の前に0033を付けてかけてくださいということです。ここでもまたふとした疑問。これだけ技術が発達しているのだから自動でつけてくれれば良いのにと。わざわざ0033をつけてから電話するのは正直面倒くさく感じてしまいます。しばらくは様子を見てまた報告したいと思います。

 
ところでIP電話をご存知でしょうか?私は一時期YahooのIP電話を使っていたのですが、これも不便なことがあります。一つは、110番をするのに0000を前につけないと通話できないと言うもの。現在は改善されたのかどうかわかりませんが、緊急時に0000110なんて押していられません。緊急時には恐らく焦っているので0000を付け忘れて電話できずにパニックになることもあるかもしれません。二つ目はナンバーディスプレーを無視してしまうこと。家は一月ほど親戚の家にかけても電話が繋がりませんでした。相手にはIP電話の番号で通知がいってしまうのでそんなことも知らずかけ続けていたのです。

 これらのことは説明書の何処かには書いてあったのでしょうがまったく気付きませんでした。携帯の説明書もそうですが全部は読みません。仕事上の書類であれば隅々まで読むのですが・・・。重要なことは目立つところにしっかりと書いて欲しいものです。
応援のワンクリックをお願いします →★

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/09/08(金) 23:50:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岐阜県の裏金問題

  岐阜県の裏金問題は全国版のニュースでも取り上げられますが、岐阜県は名古屋(愛知県)と同じ東海地方ということもあり毎日のようにニュースに取り上げられています。地理的に詳しくない方もいらっしゃると思いますが、名古屋は愛知県の北側にあるため夜間ですと車で30分もあれば岐阜県に入ってしまいます。友人も何人か住んでいるのですが岐阜県住人の怒りは並大抵のものではありません。市民税を払いたくないという住民も結構多いです。税金に関わる仕事をしているのでこういう事件が起きてしまうととても複雑な気持ちになってしまいます。納税者の皆様にあんなことに使われるなら払いたくないと言われると、返す言葉もありません。何とかしてもらいたいものです。

 17億円という金額ですが、本当に17億円なんでしょうか?私はまだまだ氷山の一角だと思います。テレビで関係者のインタビュー見ていると、問題を隠したい気持ちが前面に出ていて大変不愉快に感じます。外部から調査できる体制を是非取ってもらいたいですね。


★

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/09/03(日) 23:50:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

8月も終わり・・・

 8月もとうとう終わりです。とはいってもまだ丸一日ありますが・・・。私の印象では結構暑い日はありましたが例年より少なかった印象です。実際はわかりませんが・・・ブログも毎日は更新できませんでしたが32回更新。乗ってる時は二度更新したので毎日ブログを更新すると言う密かな目標は到達できたのではないかと感じています。

 来月の予定は結構埋まっています。とはいってもほとんどが研修や研修旅行です。お客様とお会いする予定もありますがまだまだ少ないのが現状です。ですから、9月の目標は
   研修で自分を磨くこと。
   顧問先を少しでも増やすこと。
   そしてブログを毎日更新すること。ですね。
 全部うまくいくように応援もワンクリックを宜しくお願いします。


                    ★
                     この星の部分にワンクリックお願いします

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/08/31(木) 01:26:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

保険の代理店の試験(日記)

 今日は昼から生命保険の代理店の試験を受けに行って来ました。当初代理店をする予定は無かったのですが、お世話になった方の勧めにより受けることに。こういう関係も大切にしなければと思いつつ、節税のツールとしても活用できればと考えています。保険会社の方との人脈作りも大切ですし・・・因みに、私は税理士が本業なので、保険の無理強いしませんのでご安心下さい。保険会社の人にも少し失礼かもしれませんが、お客様重視である旨は伝えました。

 それにしても簡単な試験でした。社団法人生命保険協会というところが取り仕切っているようですが合格してもらうための形だけの試験のように思えます。簡単な上に、70点以上が合格という基準の甘さです。例えるなら、原付や自動車の学科試験に似た感じです。試験開始から20分ぐらいで終わり、見直さずに一番に退室して帰ってきてしまいました。税理士試験の時は時間が余っても最後の最後まで粘っていたことを思い出すとえらい違いです。これで落ちてたら伝説になってしまいますけど・・・

 帰りには税理士会の本屋によってきました。遺産分割と法人設立の税務に関する本を購入したので今週末は読書ですね?。よい内容であればまたブログに記載してみたいと思います。


ブログランキング参加中です。ワンクリックしていただけるとランキングが上がります。お手数ですが応援のワンクリックを宜しくお願いします。


こちらをワンクリックしてください → 人気blogランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/08/25(金) 15:57:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

健康保険料上限上げとバレー(日記)

 今日の日経新聞の朝刊をご覧になった方もいらっしゃると思いますが健康保険料の上限が引き上げられるとのことです。直ぐに保険料が上がるということではないのですが、ここ何年も少しずつ少しずつあげられていくので何かだまされている気分にすらなってしまいます。社会保険庁の不正の問題も最近はニュースとして取り上げられることも少なくなりましたし、タイミングを見計らってということなのでしょうか?

 昨日も弥生会計から連絡があり、平成18年9月分(10月納付期限)より、厚生年金保険の保険料率が「142.88/1000」から「146.42/1000」に引き上げられるので対応をしてほしいとの通知がありました。自分はもう国民年金に移行したのですがすが、何かと複雑な気分です。

 ところで昨日の日本女子バレーのキューバ戦はすごかったですね。大変面白かったです。男子バレーはあまり見ませんが、女子バレーは結構テレビで応援しています。昨日の試合、第1セット最後、テレビを見ながらいつもここで逆転されるんだよな?と思いながら見ていたのですが、そのまま勝つことができました。勝手な思い込みで日本代表に大変失礼なことをしてしまいました。29?27で勝つということは、精神力の勝利だと感じます。日本の女性アスリートはやっぱりすごいですね。

 今日の韓国戦何とか勝って貰いたいですね。予選は9試合あるのですが、韓国とは2試合対戦します。韓国に二回とも勝たないと、他の対戦相手がランキング上位の国ばかりなのできついところもあると思います。皆さんも日本の予選突破のために今日は一緒に応援しましょう!日本全体が元気になるように。ガンバレ、日本!

ブログランキングに参加しています。ランキングが上がるので応援のワンクリックを宜しくお願いします。 


こちらです → 人気blogランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/08/19(土) 18:26:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オシムジャパン公式戦初勝利

 お盆も終わり明日から仕事という方が多いのでしょうか。私は朝から晩まで資料を整理したり、書類に目を通したりしていたのでお盆休みもありませんでした。自由に時間が使えることもあり、盆休みがなくても疲れはまったくでないので今はとにかく仕事。仕事です。

 話が変わりますが、今日のオシムジャパンの試合はスピード感があって非常に面白いものでした。以前は攻撃の際にボールを出すところがなくもたつき、もたついている間にボールを奪われ得点されるという歯がゆい場面も多かったのですが、オシムジャパンではこのようなことは解消されそうです。監督が変わるとやはり変わるものですね。相手の守りが堅いのはわかっていたことなので2-0という結果にも満足できます。本音を言うともう少し得点シーンも見たかったですが・・・。それにしてもこうも選手が変わると誰が誰だかわかりません。Jリーグもしっかり研究しなければ!

 私事ですが、本日31歳になりました。年を取った分、30歳の時より成長できるよう精進したいと思います。31歳の私も宜しくお願いします!!


ブログランキングに参加しています。31歳のお祝いに是非ワンクリックお願いします。


      →   人気blogランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/08/16(水) 23:29:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高齢者の雇用助成金

 特定就職困難者雇用開発助成金というものをご存知でしょうか?事業者が新たに高齢者(障害者の方も対象になります)を雇い入れる時に支給される助成金です。若くて起業した人、または起業を考えている人にとっては、人生経験豊富で人脈もあり経験もあるベテラン従業員が社内にいればこれほど心強いことはありません。しかし実際に雇用を考えると、給料の支払が高くなることがネックとなってしまうのではないでしょうか。この助成金はこのようなケースに非常に役立ちます。

 この助成金は公共職業安定所で申請を行うことができます。対象者の年齢は60歳以上65歳未満の高齢者で、中小企業であれば1年間に限定されるのですが、給料の3分の1を助成してもらえます。

 また地域によるので、それぞれの地域の公共職業安定所に問い合わせをしていただきたいのですが、厚生労働大臣が雇用が悪化したと認める地域については、緊急就職支援者雇用開発助成金の助成が行われます。これは年齢45歳以上65歳未満の方を雇用した場合に給料の3分の1を6ヶ月間にわたって助成するというものです。年齢が45歳以上ということで比較的使いやすいものにはなっています。

 ほとんどの助成金は自ら申請しないと頂くことができません。今は必要ない方でもこういう制度があることを覚えておいていただければ将来恩恵を受けることができるかもしれません。是非覚えておいてください。

 
ブログランキングに参加しています。一日一回、応援のワンクリックを宜しくお願いします。


      → 人気blogランキングへ

テーマ:起業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/08/15(火) 16:55:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

税理士の責任!

 私の事務所の通信手段は、パソコンメールと電話付きFAXと携帯電話です。その一つに不具合が生じてしまったので朝からてんやわんやでした。説明書を読み直し、メーカーへ問い合わせの電話。FAXメーカーに電話をすればNTTに電話してくれと言われ、NTTに電話すればFAXメーカーに電話してくれと言われ、自社製品へのあまりの無責任さに少し腹が立ってしまいました。結果、NTTの年配の方に対応していただいたおかげで応急処置を取ることができました。応急処置なんで解決ではないんですけどね・・・。

 一時期から説明責任(accountability)という言葉が広まってきましたが、特に大企業は軽視している気がします。商品の販売でもサービスの提供でも、いいところだけ強調し、不利なことは書かないか、少し触れる程度。お客様に詳しく説明もしないで、クレーム処理部門を充実させるのは本末転倒な気がします。クレーム処理の担当者を減らして、お客様が納得できるまで商品説明がしっかりできる部門を作ってもらいたいものですね。

 説明責任ですが、英語ではaccountabilityといいます。accountabilityは、会計を意味するaccountingと責任を意味するresponsibilityとの合成語です。もともとは資本と経営の分離した状態での経営者から出資者への会計上の報告責任からきているようです。つまり出資者から預かったお金を経営者がどのように使ったのかを説明することですね。

 この説明責任には、自分が相手に説明するだけでなく、相手方に行った説明を理解してもらう責任も含まれているようです。試算表や決算報告書をお客様にお渡しして終わってしまう税理士も多いですが、しっかり理解していただくまで説明させていただかないといけませんね。

ワンクリックしていただけると嬉しいです。ワンクリックで応援お願いします。


         → 人気blogランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/08/10(木) 15:06:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴルフの練習(日記)

  税理士業もお客様商売なので社長をご接待させていただくこともあると思い、ゴルフを始めました。昔は考え方が子供だったのかもしれませんが、ゴルフなどするものかとはねつけていました。しかし社長や税理士の諸先輩方とお付き合いさせていただくためにはやはり共通の趣味を持つことも必要なことなのかと感じています。世界が広がれば出会いも増えます・・・。

 まだ始めたばかりで、クラブも友人のクラブを借りながらといった具合です。ゴルフを始めて10年ほど経つ友人から見ると、「頭が動く」、「振り下ろす時左手が曲がる」、「ボールを打つ瞬間までボールを見ない」など直すところがまだまだたくさんあるようです。一番うまくいかないのが力の入れ具合です。通常打つ瞬間に力が入るそうなのですが、「クラブを振りかざした時に一番力が入っている」そうです。しかも力を入れるため「両足のかかとが浮いてしまう」そうです。正しいフォームを身につけるため当分は練習場通いですね。ゴルフのご指導お待ちしております!!

?友人とのゴルフ練習場の練習料?お客様といつかゴルフをご一緒できるようになるための練習なのですが、残念ながら経費にはできません。ゴルフクラブももちろん経費にはできません。


ランキングに参加しています。よろしければワンクリックをお願いします。


       →  人気blogランキングへ

  1. 2006/08/01(火) 19:30:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

録画のスポーツ中継

 スポーツ番組をよく見ます。今日はK1とF1が立て続けにあり時間を取られてしまいましたが十分楽しめました。ところで録画中継のスポーツについてのテレビやネットの対応について一言。結果を先に流さないで欲しい!WC前のサッカー日本対ドイツ戦は深夜に録画でやっていたのですが、ロスタイムに他局をまわすと試合結果の速報をやっていました。まだ後半見ていないのに!K1やプライドやF1も録画が多いのでついネット上のニュースを見てしまうと結果がわかってしまいます。情報を出す方もわかっていると思うので垂れ流しは辞めてもらいたいと感じます。すこしぼやいてみました。

 ホームページにお勧めの書籍を載せてみました。税法関連の書籍なので少し難しめですがコメントも載せてあります。徐々に更新していくのでこちらも宜しくお願いしますね。

ワンクリック宜しくお願いします。
現在の順位もわかります。


人気blogランキングへ

  1. 2006/07/31(月) 01:45:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

税理士試験

 税理士試験まであと10日程ですね。昨年の夏は仕事から帰ると3時頃まで猛勉強をしていたことを思うと今年の夏は信じられないほどゆったりしています。勉強中心の生活だったのですが、今思うと懐かしい気すらしてしまいます。

 最近の試験は年々難しくなる傾向にあるようです。数十年前の試験は、○○について述べよ、のように問題文が一行で終わるような記述問題が出題されていて、最近の暗号のような問題文を見るとすごくうらやましく感じます。点差をつけるためには仕方ないのですが、本来の税理士業務から考えると、法規集持込可で、正確に解答する試験の方があってるのではないかとも思います。

 昨年の相続税の試験問題などは結局何が聞きたいのかわからない問題で、解答するのに困ってしまいました。一問目の30点問題は何を書いていいのかわかりませんでしたが、30分ぐらいを目安にとにかく書いて書いて書きまくりました。回答速報を見たのですがやはり解答の視点がずれていたようで10点くらいしか取れていませんでした。昨年合格できたのは諦めなかったからかもしれません。

 
受験生の皆さん、試験は時間も足りないですし、専門学校のテストのようにパターン化されてないので一点でも多く取るように諦めないで2時間がんばってくださいね。


ワンクリックお願いします → 人気blogランキングへ

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/07/22(土) 18:34:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三連休(日記)

 この三連休は昔からの友人に名刺をたくさ配ることが出来たので非常に有意義に過ごすことができました。連休ということで遠くから出てきた友人もおり、宴会には結構な人数が集まりました。和気あいあいとした雰囲気の中での名刺交換。友人であっても名刺を渡して何かをお願いするのは少し抵抗もあります。お酒も入りうまく盛り上がったので、なんとか全員に、良い人がいれば紹介を頼めるようお願いすることが出来ました。友人の中に実際に紹介してくれる人もいたのでほんと感謝感謝です。是非契約までこぎつけたいですね。



ワンクリックお願いします → 人気blogランキングへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/07/17(月) 23:03:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランキング参加

 開業してから膨大な料の資料を頂きました。すべて有用な情報ばかりなのですが、なかなか消化していけません。三連休は友人と少し会って資料の整理をしたいと思っています。

 ブログについてですが、まだまだ皆さんに楽しんでいただけるレベルには達してないのですが、ランキングに参加することになりました。より多くの方に見ていただければという思いからです。これからも応援してくださいね。


クリック数によりランキングが上昇するようです。 
よろしければクリックをお願いします      →    人気blogランキングへ

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/07/16(日) 15:36:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

