名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月ももう終わり

  10月も早いものでもう終わりです。昼間は日差しが強くまだまだ暖かい日が続きますが、夜はすっかり冷え込むようになってきました。皆さん風邪には気をつけてくださいね。

 ところで昨日インターネットを見ていると、今年の1月から8月に発売されたNECのバリュースターについて修理が必要とのニュースを見かけました。私は4月終わりごろこのパソコンを購入したので驚いてしまいました。いろいろと調べたのですがその日はわからず心配しつつそのまま就寝。今日になり問い合わせをしてみると、私のパソコンは修理が必要な機種でないことがわかりました。
 最近こういったことが多くなったと感じます。NTTやソフトバンクなどのシステム障害なども同じようなものだと思いますし・・。社名に傷も付くので細心の注意を払っているとは思いますが、大企業のミスは影響力も大きいので気をつけてもらいたいものです。そういう私も足元をすくわれないように11月を迎えたいと思います。


banner2.gif宜しければワンクリックをお願いいたします。


テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/31(火) 23:59:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

登録時研修

 税理士登録をしてしばらくすると登録時研修というものが行われます。これは税理士法のさだめにより税理士の資質向上のため行われるものだそうです。私はまだ未参加なのですが来月から3日間に渡って行われます。日程を見ますと、朝から晩まで永遠に行われます。ここで習うことは、民法、商法、行政手続法に、争訟法など税務に直接関係のないものばかりです。しかし税理士としてはこういったことも知らないと仕事を円滑に進めることができません。いつでもより適切なアドバイスが出来るように研修に参加して知識を深めたいと思います。
 それにしても朝から晩まで、一月の間に3日間も時間をとられてしまうと結構辛いものがあります。東大教授が講師をしてくださるようなので楽しみなところもありますが・・・。


 前回ブログに書いたウィルスバスターの件ですが、パソコンが重く感じるようになったのはウィルスバスターよりマカフィーの方が軽いとのことによるものだそうです。専門家にお聞きする機会があったので間違えないと思います。ソフトにはそれぞれ長短あると思うので一度詳しく調べて見たいと思いますね。


banner2.gif

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/28(土) 11:34:58|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ウイルスバスター

  ウイルスバスターを導入してしばらく経ちますがマカフィとは違った機能があることに気づきました。90日無料版のため正規版とは違うのかもしれません。マカフィの正規版にもあるかどうかは確認してはいないのですが、ウイルスバスターにある役に立つ機能を一つ紹介します。
 機能の内容は時間を指定することで自動的にコンピューターのウィルスチェックをしてくれることです。いままでは時間を見つけてこまめにウィルススキャンをしていたのですが、時間がこれば自動でやってくれるということでかなり重宝しています。ただしパソコンの電源が入っていなかったらスキャンしてもらえません。さらに求めるなら夜中勝手に電源が入ってチェックしてくれればなと思いますが・・・。


導入後、少しネット接続が遅くなった気がしています。しっかりチェックをしているから重くなったのか、性能のせいなのかは不明です。ご存知の方がいらしたら教えてくださいね。 


banner2.gif←ワンクリックをお願い致します。

テーマ:ネットビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/26(木) 17:56:53|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シューマッハの最後

 今年のF1の最終戦がブラジルで行われました。最後まで優勝争いをしていたシューマッハですが日本グランプリのリタイヤで総合優勝の可能性が殆どなくなってしまいました。しかし昨日は最後にふさわしい素晴しい走りを見せてくれました。  最終レースの結果は4位で優勝で飾れなかったのですが、走りを見ていると最後の力を振り絞って自由に力強く走っていたように感じました。タイヤがバーストし最後尾についてからの4位入賞は流石です。シューマッハとしては今までで一番楽しいレースになったのではないのかと思います。大変名残惜しいですが、最後に最高の走りを見せてもらえとても満足しています。
 試合後の笑顔は印象的でしたが、私も仕事を終えた後最高の笑顔でいられるような仕事をしていきたいですね。


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/10/23(月) 23:49:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

取締役の任期

 会社法により取締役の任期は最長で10年にすることができるようになりました。有限会社の場合は特に任期がないのですが、株式会社の場合は任期があります。このことは会社法施行以前に設立された株式会社にとっては大変ありがたいことです。これまでは取締役の任期が終わる度に登記が必要でした。株式会社の場合は2年に1回は登記を印紙代を支払い、さらに外部に依頼すれば手数料が必要となってしまいます。定期的に役員の変更し組織を活性化させたい場合などを除き、何年も役員を任期終了のたび重任させている株式会社であれば是非一度検討してみてください。一回5万円として考えても4回分減らせる訳ですから20万円くらいの経費削減になります。

 因みに取締役の任期は登記事項ではないそうです。ですからわざわざ定款変更の登記(3万円)を支払わなくても良いようですね。

banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/21(土) 01:07:00|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

事業承継

 税理士業界の新聞、税理士界からの情報なのですが、先日中小企業庁から事業承継についてのガイドラインが発表されました。
 これは中小企業庁のホームページからも見ることが出来ます。事業承継を考えていらっしゃる方がいらしたら是非ご覧下さい。また、送料のみでパンフレットもいただけるようです
 http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/shoukei20/index.htm

 日本の企業のうち9割以上が中小企業であり、日本の継続的な発展のためには事業承継は重要な問題という位置づけによりかかれています。
 日本が誇る中小企業の社長の皆様で後継者問題にお悩みの方は是非一度ご覧下さい。


宜しければワンクリックをお願いいたします!→banner2.gif

[事業承継]の続きを読む

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/18(水) 19:52:53|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハットトリック(日記)

 私の趣味のひとつにスポーツ観戦があります。観戦といっても実際に見に行くことは少なくテレビで見ることのほうが多いので趣味とはいえないかもしれませんが・・・。
 それはさておき、昨日のセルティック中村俊輔のハットトリックは見事なものでした。ワールドカップ後に監督がオシム氏に代わり未だ日本代表に召集されていない中での海外での活躍にはやはり目に見張るものがあります。結果は4?1だったのですが、そのうち3点は自らのシュートで、もう1点もパスをして追加点の基点になっていました。やはり日本代表には中村は必要です!と思います。走って考えるスピード感のあるサッカーも必要ですがやはり華麗なテクニックを持った選手がいたほうが見ていて断然楽しいですし。
 サッカー世界一のブラジルのサポーターはただ勝つだけではなく見せて勝たないと満足しないそうです。日本は常勝軍団ではないですが見てる側からするとやはり内容の充実したものでないと満足できないのではないでしょうか。中村選手には今後日本代表としてコンフェデのブラジル戦のようなプレーをしてほしいなと期待しています。


banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/15(日) 16:23:18|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィルスバスター

 今日からウィルス対策用のソフトとしてウィルスバスターを導入しました。 今まではパソコン購入時にマカフィーの90日の無料版が付いていたのでこの無料版でウィルス対策をしていました。税理士業界でいまや必需品となったパソコン。ウィルス対策の含めて情報管理はしっかりしないといけません!でないとあとでえらい目に・・・。
 ですからウィルスバスターにはしっかりパソコンを守ってもらいたいと思っています。因みにマカフィーから変更した理由はパソコン購入時に別売りのウィルスバスターが安く購入できたためです。マカフィーもしっかりブロックしてくれました。どちらが良いのかしばらくしたら公表したいと思います。

応援のワンクリックをお願いします → banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/13(金) 21:39:13|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中小企業基盤人材確保助成金

 最近調べた助成金の中に中小企業基盤人材確保助成金というものがあります。概要としては創業や異業種進出に際し経営基盤の強化につながる人材を雇用した場合にその人材の賃金の一部を国が助成するというものです。人数制限がありますが、基盤となる人材ですと一人当たり140万円、一般人材30万円が助成されます。
 いろいろと助成金を見ましたが用意に取得できるものは少なくいくつもの条件をクリアしなければ取得できません。特に高額の助成金はハードルがかなり高いようです。主な条件は以下のようなものです。

 ?会社勤めを辞めて開業した場合や、法人化した場合や、分社化して子会社を設立した場合から6ヶ月以内に申請すること。又は開業届や定款の記載事項以外の事業に進出した場合や、定款に書いてあるが今までしていなかった事業を新たに始めた場合から6ヶ月以内に申請すること。
 ?その後300万円以上の設備に要する費用を負担すること。
 ?雇用した人材に年間350万円以上支給すること。

状況に応じて受給できない場合もありますので一概には言えませんが、上記に該当する方は一度ご検討下さい。この雇用助成金を受給できればかなり経営の負担が減らせると思います・・・。


宜しければ是非ワンクリックをお願いします→banner2.gif

テーマ:起業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/10(火) 22:40:23|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経営革新計画の特典

 久々の更新となりました。最近は更新するたびに久々の更新になってしまっています。もう少し気合を入れねばと思ってはいますが・・・。
 ところで前回お話しした経営革新計画の申請。申請がとおり許可がおりれば、いくつかの特典が受けられます。
 例えば、国民生活金融公庫、中小企業金融公庫、商工組合中央金庫等の政府系金融機関ににおいて、貸付金額・貸付利率・貸付期間の優遇が受けられます。また特許審査請求料と特許料等が半額になるという優遇措置もあります。この他にもいくつか優遇措置がありますが、経営革新計画の申請とは別にその都度申請が必要になるものが多いので手間が少しかかってしまいます。申請するだけで特典が受けられるのならと思われた方は是非参考にして下さい。
 ワンクリックお願いします→
banner2.gif

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/08(日) 12:58:47|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経営革新計画

 中小企業新事業活動促進法というものがあります。この法律に基づき事業者が新事業活動を行うことにより、事業者は様々な特典を受けることが出来ます。
 ここでいう新事業活動とは、事業者が行う新たな取り組みで、
 ?新商品・サービスの開発や生産
 ?商品の新たな生産・販売方式の導入
 ?サービスの新たな提供方法
を言います。
 新たにといっても未だ世間に出ていないものという意味ではありません。相当普及したメジャーすぎるものは該当しないのですが、現在営んでいる事業以外の新たな事業を行い、これについて申請を行うことでいくつかの有利な特典を受けることが出来るというものです。
 特典については次回以降で紹介していきますので、興味のある方は是非ご期待下さい。
 


banner2.gif←ワンクリックをお願いします。

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/04(水) 23:50:00|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月の予定

 早いもので開業してからおよそ3ヶ月程経ちました。開業して始めたブログも既に80回(当初の予定では90回のはずですが・・・・)を突破し、カウンターの数字も6000近くまできました。よくよく考えるとすごい数の人に見ていただいているのだな?と思います。中にはリピーターになっていただいている方も大勢いらっしゃり大変ありがたく思っています。何かコメントしてみたい方がいらしたら、宜しければお気軽にコメントくださいね!

 昨日と今日は勉強の一環として、調査に関する本を何冊か読み直してみました。調査の重点項目を見るとどういったことに注意して日々の帳面を作成すべきかが見えてきます。適正な帳面の作成は税理士の基本であり、最重要事項であるように思えました。

 今月の目標は9月に継続してより多くのお客様にお会いすることと、現在のお客様に対し全力を尽くすことを第一に、研修等を通じて多くのことを学びたいですね。そしてソフトボールでフライをキャッチできるようになることですね。先月は本当に良い出会いがたくさんありました。先月末には立て続けに友人の紹介と、友人の友人の紹介をお受けしましたし、税理士会の先生方にも少しなじめた気がしています(思い過ごしかも???)。今月も全力疾走です!



応援のワンクリックをお願いします → banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/01(日) 23:02:53|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

k-1(日記)

 今日はテレビで大阪で開催されたK?1の予選をテレビで見ました。昔に比べると盛り上がりには欠けているとは思うのですが、ベテラン選手もまだまだ健在で試合観戦は私の楽しみの一つです。始めてみたのは大学4年の頃。ですからもう10年くらい経ちます。

 試合は一度だけ生で見ました。名古屋のレインボーホールというところで開かれた試合です。当時チャンピオンだったのはハントでクロコップ戦でした。観戦場所としては少し残念な2階席の裏側。選手もあまりこちらには顔を向けてくれません。そんな中、何となく寂しいこちら側に雄たけびをあげてくれたのがバンナです。帰りには小さなバンナ人形を買い、彼は私の一番好きな選手の1人になりました。

 今日の試合の見所(もう終わりましたが・・)はおそらく、ホーストの引退をかけた試合とバンナの試合です。ホーストは40を超えて過酷なトーナメントに参加するのはすごいことだと思います。技を極めた選手だからこそこの年齢まで戦えるのであって、ただ力押しの選手では体力も衰えこの年齢では戦えないのではと感じます。ただ勝利にこだわる為、地味な試合が多いせいか、盛り上がりには欠け、声援も少ないです。でもホーストがKOを狙った試合は非常に面白いです。今年サップが試合直前で逃げ出さなければ、好試合になっただろうと今でも思っています。残念です。

 バンナ戦はバンナに気合が入っていて非常によかったです。ただ相手がでか過ぎるのでうまく絡めなかったところが少し残念です。あまりでかい選手同士ですと勝って当たり前みたいなところがあります。体がでかいからといって、フェアでないとかということは決してありませんが、面白さにかけると見てて思ってしまいます。それにしてもホンマンはでかすぎです。3メートルの選手が出てきたらどうするのでしょうかね。

 今年の決勝は是非ホースト対バンナになって欲しいです。例年、予選翌日に対戦相手を決めるので、取り敢えず決勝まであたらないようして欲しいですね。二人の4年前の決勝の壮絶な戦いは伝説ですよね。バンナは左手が折れても必死で戦っていたんです。本線ではそんな試合が見れればなと思います。


ブログランキング参加中です。ワンクリックをお願いします。→banner2.gif

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/10/01(日) 00:54:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

