名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

税理士会よりの速報

 号外として名古屋税理士界速報が届きました。内容は主催役員給与の損金不算入の見直しです。このことは既に把握はしていたのですが、こういった速報を実際に見るとやはり違います。見直しがありましたとお客様に伝えた後にやはり駄目になりましたとはいいにくいですからね。
 見直し部分ですが、適用除外が基準所得金額800万円以下のところ、1,600万円以下となりました。

 これは18年度の改正で新設された制度でしたが、あらゆる方面で批判があり、これにより廃止といかないまでも見直しが行われたことは大変大きなことです。これで対象となる社長も大幅に少なくなるのではないのでしょうか。こうなると実質的に意味のない法令な訳ですから方向性としては廃止に向かうのではと思います。
 ただ適用年度が19年4月1日以降開始する事業年度から適用ということなので、一年決算の会社であれば、最低一回は損金不算入になってしまいますね。

人気blogランキングへ



テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/12/21(木) 19:05:38|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<新型インフルエンザ対策 | ホーム | 年賀状>>

コメント

良い年を。

こんにちは。
国税庁でも迷いがあるんでしょうね。
いまだに立法の主旨がわかりません・・・。
  1. 2006/12/30(土) 09:14:32 |
  2. URL |
  3. kat-tax531 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/100-24b2632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

