名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

税理士試験

 税理士試験まであと10日程ですね。昨年の夏は仕事から帰ると3時頃まで猛勉強をしていたことを思うと今年の夏は信じられないほどゆったりしています。勉強中心の生活だったのですが、今思うと懐かしい気すらしてしまいます。

 最近の試験は年々難しくなる傾向にあるようです。数十年前の試験は、○○について述べよ、のように問題文が一行で終わるような記述問題が出題されていて、最近の暗号のような問題文を見るとすごくうらやましく感じます。点差をつけるためには仕方ないのですが、本来の税理士業務から考えると、法規集持込可で、正確に解答する試験の方があってるのではないかとも思います。

 昨年の相続税の試験問題などは結局何が聞きたいのかわからない問題で、解答するのに困ってしまいました。一問目の30点問題は何を書いていいのかわかりませんでしたが、30分ぐらいを目安にとにかく書いて書いて書きまくりました。回答速報を見たのですがやはり解答の視点がずれていたようで10点くらいしか取れていませんでした。昨年合格できたのは諦めなかったからかもしれません。

 
受験生の皆さん、試験は時間も足りないですし、専門学校のテストのようにパターン化されてないので一点でも多く取るように諦めないで2時間がんばってくださいね。


ワンクリックお願いします → 人気blogランキングへ


テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/07/22(土) 18:34:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ホームページ | ホーム | パスワード>>

コメント

こんばんは、税理士の明石です。
リンク、こちらこそお願いしま~す。

 いや~懐かしいですね、税理士試験。
自慢ではないですが、
10回も受験しちゃいました(^-^)
ですから、合格までの10年間は7月中
のお祭りや花火大会には
全然行けなかったです。

 10回受験した人の言うことですが、
合格の秘訣は、やっぱりあきらめないことだと
思います。

 がんばれ、受験生!

 では、ワンクリック。ポチッと
  1. 2006/07/22(土) 22:20:40 |
  2. URL |
  3. 開業税理士の☆サイキンのデキゴト #-
  4. [ 編集]

明石先生こんばんは。
私も同様です。海や花火大会にいかずに勉強していました。
残念ながら、合格と同時に近所の花火大会はなくなってしまいました。あと海で遊ぶ方法も忘れてしまいましたね。
仕事に励む夏にしたいですね。
  1. 2006/07/22(土) 23:42:44 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士奮闘記 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、税理士の明石です。
当ブログにリンク貼っておきましたので
ご報告まで。

 それとやっとブログランキングに登録しました。
よかったら、ワンクリックお願いします。

 では、ワンクリック、ポチッと!
  1. 2006/07/23(日) 22:48:16 |
  2. URL |
  3. 開業税理士の☆サイキンのデキゴト #-
  4. [ 編集]

つい先ほどリンクさせていただきましたよ。
これからも宜しくお願いします。

ワンクリックありがとう!
  1. 2006/07/23(日) 22:59:45 |
  2. URL |
  3. tm #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/13-fcc9fe33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

