名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

税理士試験の消費税とお礼

 税理士試験まであと少しです。今年は曜日の関係上、ここ数年で一番早いようです。税理士試験の日程は毎年8月最初の火曜水曜木曜の三日と決まっています。今回は、税理士試験の難関税法のうち、私が合格した消費税について思うことを書いてみます。

 消費税は計算50点記述50点で、合格率は毎年10%前後です。私が合格した年は、計算は簡易課税制度で、記述は国内取引判定と請求書の保存の年でした。消費税の計算は大まかに一般課税と簡易課税の二つに分かれます。実務上は、どちらにするか判断する機会が非常に多いです。この判断によっては納付額がかなり違う場合もあるので大きな節税が期待できます。この選択は簡単そうでかなり気を使う部分ではあるので近くの税理士にご相談下さい。ご質問があれば是非コメント下さい。

 話がそれてしまいましたが、消費税の計算は消費税の課税が平成元年からと日が浅いので他の税法に比べて複雑ではありません。ですから、比較的皆さん高得点を取ってしまうので丁寧に解答することが必要です。ただし、毎年見たこともない問題は出題されます。わからなくても動揺しないで、取れる問題は確実に取ることが必要だと思います。落ち着いて丁寧に解答してください。計算を満点解答できるひとは10%もいません。

 記述は私の受験した年は複雑ではありませんでした。国内取引の判定は一般的でしたし、請求書等については個別問題そのままということでしっかり理論暗記をすることが出来た私にとってはラッキー問題です。例年、消費税の理論は複雑で解答を導き出すまでに時間がかかってしまいます。消費税の問題は、暗記力だけでなく応用力が問われます。普段から問題意識を持って勉強することが必要ではないかと思います。試験まであと数日。強引に暗記をするのではなくテキスト(条文)の意味が理解出来てるか確認してみてください。

 
試験が近いので受験生向けに消費税について思うことを書いてみました。よろしければ、ブログランキングに登録してますのでワンクリックお願いします。


         → 人気blogランキングへ


 あと、個人的(全部個人的なのですが・・・)なことなのですが、今日高校時代の友人と飲み会がありました。そのうちの一人が名刺を知り合いに配ってくれるとのことでした。申し訳ないくらい嬉しく感じています。本当にありがとう!

スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/07/29(土) 01:33:29|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<名古屋の試験会場 | ホーム | 税理士と保険>>

コメント

本試験かあ・・・

本試験の事は今でも思い出します。
特に数年かかった科目で合格した年の問題は忘れませんね・・・

ところで僕は東京税理士会です。
東京は支部ごとにテニス部があって、年に2,3回試合があります。試合には200名近く参加します。
我が支部も先日合宿してきました。
名古屋と交流試合なんて出来たら面白そうですね!!

ウサギ年ですか!!
最近身の回りにウサギの人が多いですよ~
関与先の個人の方で同い年の人、一回り上の人、
そして一回り下の人などなど・・・・。

また遊びにきま~す。
  1. 2006/07/29(土) 08:37:01 |
  2. URL |
  3. kato-tax #-
  4. [ 編集]

200名ってすごいですね。名古屋はそんなにテニスやる人はいないかも。さすが東京です。交流試合あったらよいですね。名古屋代表になれるように腕を磨いておきます!
ブログにも書き込みしました。
また、まってますね。
  1. 2006/07/29(土) 12:29:24 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/19-7e24b97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

