名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電子申告

   最近、電子申告が何かと話題となることが多いですが、実際にはいまいち普及はしていません。税理士会や税務署からは税理士に対し積極的に電子申告をするようにとのお願いが出ていますが、実際に電子申告をやっている税理士が少ないのが現状です。手間とコストを考えると、それほどのメリットもないというのが原因ではないのでしょうか?電子申告のメリットがあげられているパンフレットなどを見るとそれがメリットなのかと思ってしまいます。

 やはり突破口は、電子申告控除ということになってしまうのではないのでしょうか。一月ぐらい前に日経新聞の一面にも載っていたのですが広く普及するにはそれなりのメリットがないとなかなか進まないものです。ETCも大分普及してきたのですがやはりこれは値引き等のメリットによる部分が大きかったからです。既に電子申告はお隣韓国などでは行われているらしいので現実的には最終的にここに行き着くのではないかと感じています。

 ただし、電子申告控除はパソコンを使える人対象で、パソコンを使えない世代の方が自ら申告する際には使えないのでは不公平ではないのか。これは税務署の偉い方が言っていたことなのですが、税の公平性という立場からは確かに不公平ではあります。さて、どうなるのでしょうか?

 どちらにしても最終的には電子申告が大半を占めるようになるのではないのでしょうか。控除等の実質的な優遇措置がないと勧めにくいものではありますが、電子申告を始めたいお客様は是非始めてみてください。「うちはもう電子申告しているよ」と同業の社長さんに話ができるだけでも電子申告を始めるメリットになるのではないかと感じます。。

 私も今年から是非、電子申告には挑戦したいと思っています。必要書類も頂いてきました。お客様に頼まれて税理士である自分がやってないのもどうかと思いますし・・・税理士として一歩でも先を進みたいという気分からです。

よろしければワンクリックをお願いします。


         →   人気blogランキングへ

スポンサーサイト
  1. 2006/08/02(水) 20:44:45|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ボクシング(感想) | ホーム | 路線価とは>>

コメント

こんばんは、税理士の明石です。

電子申告なかなか普及しないですよね。
私の先輩も、普及させるには「税額控除」が
必要だと言ってますが、
私は個人的には???です。
やっぱり、公平ではないと思います。
パソコン使えない人は、
税金の優遇が無いっていうのはね・・・

 個人的には、「延納」を認めてあげればいいような気がしますが・・

 ところで、私も今年の自分の申告から
電子申告にチャレンジしようと思ってます。
お客さんに勧める前に、
まずは、自分がチャレンジしないとね!

では、ポチッと!
(急上昇中ですね!)

  1. 2006/08/04(金) 23:44:55 |
  2. URL |
  3. 開業税理士の☆サイキンのデキゴト #-
  4. [ 編集]

こんばんは。お久しぶりです。
少しあいてしまいましたね。
弥生会計も電子申告に対応してるので早速自分の帳面は対応できる設定でやっています。
先日、電子申告の講師の募集があって、経験者の話の方が話をを30分するだけで2万円と書いてありました・・・前職は30分500円位でした・・。
やってみたかったのですが・・・残念です。
私、8月は結構ブログがんばってます。たくさんの人に見てもらいたいですね。
  1. 2006/08/05(土) 00:46:05 |
  2. URL |
  3. tm #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/28-993ef5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

