名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

非常勤役員の年俸

 最近購入した本に役員給与の税務という本があります。会社法に伴う法人税の改正についての記載があるのですが、非常勤役員の年俸について注意事項がありました。あまり非常勤役員というとなじみが薄いと思いますが、常時出社しない監査役などが該当します。会社法以前の株式会社でしたら監査役が必ず設置されていたので該当する会社もあるのではないでしょうか。

改正前
 定期の給与を受けていないものに対し、毎年所定の時期に支給する給与は損金として処理されるため、年一回支給される年俸は損金とされていました。

改正後
 損金算入される役員給与が?定期同額給与、?事前確定届出給与、?利益連動給与と規定されました。このうち定期同額給与では、毎月支給することを定期とするため、これまでは定期として扱われていた一年に一度支給する年俸払いはこれに該当しなくなりました。そこで、年俸払いをする場合は上記?の事前確定届出給与により給与の支給を受けるしかなくなったため、届出書を提出しなければならないということです。

 事前確定届出給与に関する届出書だけには限りませんが、あらかじめ届出書の提出がないと適用を受けられないものもあるので十分注意してください。


よろしければワンクリックをお願い致します!


  →人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/08/06(日) 01:29:42|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<中央青山監査法人 | ホーム | ボイスワープ導入!>>

コメント

こんにちは。
ネタ探しには苦労しますよね。
変なことは書けないですし・・・でも、
私たちのブログを見てくださる方も多いのでがんばりましょう!
  1. 2006/08/07(月) 11:48:36 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/33-c9cc6dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

