名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親の借金も相続するの?(基礎編)

 相続というと、両親が残してくれた現預金、土地、建物、株式などのプラスの財産だけを想像する方も多いと思いますが、借金などのマイナスの財産も含まれます。相続税の計算としては、プラスの財産からマイナスの財産を差し引いた金額から税額を求めて、その税額を差し引いた金額が形式的ではありますが財産として残ります。しかし両親が残した財産が常に借金より多いとは限りません。借金の方が多い場合もあると思います。何もしないで放置しておくと知らぬうちに多額の借金を抱え込んでしまうことになります。

 このようなことにならないように、相続人は相続の放棄という手続き(民法の規定)を取ることができます。この手続きには期限が設けられており、相続の開始を知ったときから3ヶ月以内となっています。家庭裁判所に相続放棄申述書を戸籍謄本などの添付書類とともに提出することで相続放棄の手続きを取ることができます。期限が決められていますので、あとで困らないように該当する方は是非覚えておいてください。因みに相続の開始を知った時とは、亡くなったことを知った日ということです。亡くなったことも知ない間に借金まみれということにはならないようにはなっています。

 先祖代々の家だけは相続したい方、借金の方が多いのか少ないのかわからない方には限定承認という方法があります。相続財産の範囲で借金を支払うというものです。これも3ヶ月という期限がありますので詳しくは近くの専門家にお聞き下さい。相続後、財産についてはあまり話したくないとは思いますが、是非頭の片隅にでも覚えておいてください。

ブログランキングに参加しています。励みになるのでワンクリックをお願いします。


→ 人気blogランキングへ


テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/08/08(火) 17:23:45|
  2. 税理士業務
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<残業した従業員に提供した食事代 | ホーム | 中央青山監査法人>>

コメント

こんばんは、税理士の明石です。

昨日と今日、税理士会の研修で
親族法と相続法について勉強してきました。
と言うことで、私のブログも
相続絡みの内容になってます、
ごめんなさい、ダブったようになってます(><)

 では、ポチッと

 
  1. 2006/08/08(火) 23:39:56 |
  2. URL |
  3. 開業税理士の☆サイキンのデキゴト #-
  4. [ 編集]

こんばんは。研修お疲れ様です。
相続絡みとか全く気になさらないで下さいね!!
機会があれば、前半後半を分けて書いてみるのも
面白いかもしれませんね。
「続きは、開業税理士の☆サイキンのデキゴトをご覧下さい」とか・・・・・。
  1. 2006/08/09(水) 00:14:33 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

御訪問有難うございます。
親の借金に苦しめられた子供の一人です。
色々と勉強になります。
応援ポチしていきますね!
  1. 2006/08/09(水) 09:58:15 |
  2. URL |
  3. アイドル #hscMOjWY
  4. [ 編集]

アイドルさん、始めまして。
先ほどブログにコメントしてきました。
応援ポチありがとうございます。
私も応援ポチしておきました!
是非また遊びに来てくださいね。
  1. 2006/08/09(水) 12:55:25 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、税理士の明石です。

研修については、支部研修をはじめ
案内のFAXが届くものは行こうと考えてます。
特に支部研修は、タダですしね(^-^)

 でも、今月は「ちょっと」というか「かなり」がんばって、名南経営の医業経営セミナーに参加してきます。これも先行投資と思って・・・
こんな高いセミナー初めてです。

 では、ポチッと

  1. 2006/08/09(水) 22:27:43 |
  2. URL |
  3. 開業税理士の☆サイキンのデキゴト #-
  4. [ 編集]

こんばんは。私も研修はでまくってます。
研修以外にも税理士の諸先輩方とも交流させていただきたいのでソフトボールにも参加してみました。よくしていただけたのですが、飲み物忘れてしまったのでもうヘトヘトです。
名南は名古屋ではとても有名ですよ。宜しければ是非感想などをお聞かせ下さい。
  1. 2006/08/09(水) 23:02:21 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/35-6f29ce5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

