名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高齢者の雇用助成金

 特定就職困難者雇用開発助成金というものをご存知でしょうか?事業者が新たに高齢者(障害者の方も対象になります)を雇い入れる時に支給される助成金です。若くて起業した人、または起業を考えている人にとっては、人生経験豊富で人脈もあり経験もあるベテラン従業員が社内にいればこれほど心強いことはありません。しかし実際に雇用を考えると、給料の支払が高くなることがネックとなってしまうのではないでしょうか。この助成金はこのようなケースに非常に役立ちます。

 この助成金は公共職業安定所で申請を行うことができます。対象者の年齢は60歳以上65歳未満の高齢者で、中小企業であれば1年間に限定されるのですが、給料の3分の1を助成してもらえます。

 また地域によるので、それぞれの地域の公共職業安定所に問い合わせをしていただきたいのですが、厚生労働大臣が雇用が悪化したと認める地域については、緊急就職支援者雇用開発助成金の助成が行われます。これは年齢45歳以上65歳未満の方を雇用した場合に給料の3分の1を6ヶ月間にわたって助成するというものです。年齢が45歳以上ということで比較的使いやすいものにはなっています。

 ほとんどの助成金は自ら申請しないと頂くことができません。今は必要ない方でもこういう制度があることを覚えておいていただければ将来恩恵を受けることができるかもしれません。是非覚えておいてください。

 
ブログランキングに参加しています。一日一回、応援のワンクリックを宜しくお願いします。


      → 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:起業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/08/15(火) 16:55:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<オシムジャパン公式戦初勝利 | ホーム | 税理士の営業>>

コメント

こんばんは

さっそく遊びに来て下さってありがとうございます。
お盆休みもあと1日になってしまいました。
お休み返上でお仕事されている名古屋の税理士さん、倒れないよう頑張って下さいね。
また来ま~す。
  1. 2006/08/15(火) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. グッピーちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
お盆休みを設けていないのですが、友達と会う予定があるので世間がお盆休みであることを実感します。お気遣いありがとうございます。
始めたばかりで楽しいので、なんとか倒れないようにがんばれます。ありがとう!
  1. 2006/08/16(水) 00:28:52 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、税理士の明石です。
昨日が誕生日でしたか?
おめでとう!私は先月34歳になってしまいました。

 タイトルの「争族」なんですが、一応わざとです・・
インパクトあるかなぁって思って。

助成金、使えるものは是非使っていきたいです!
だって収めた税金が形を変えてもどってくるようなもんですもんね!

では、ポチッと
 

  1. 2006/08/16(水) 00:48:03 |
  2. URL |
  3. 税理士の明石です #-
  4. [ 編集]

かず坊さんのところから飛んできました

はじめまして、足跡を・・と思い書き込みます

この助成、NPOにも適用されるのでしょうか?

以前わたしが厚生労働省に雇用の助成で掛け合った時には、同じような助成が、NPO・社福には適用されないと言われ、がっくり肩を落として帰途に着いた事を思い出しました

NPO法人も中小企業と同じ扱いにしてくれたら良いのに・・と本気で思います

NPOも雇用する一法人なのに・・
税金や保険料(労働保険など)は分け隔てなく徴収するのに、与えるほうには・・・

愚痴になってしまいましたが(汗

起業する人でも、NPO法人などを選ばれる方は、気をつけて欲しいと思います
  1. 2006/08/16(水) 03:32:34 |
  2. URL |
  3. 錬金社 野瀬 #-
  4. [ 編集]

明石先生、ありがとうございます。
今日31歳になりました。お客様に信頼していただけるように精進したいです。

タイトルの件すみませんでした。
ブログランキングを見ると、ブログが更新されているのに気づいたと同時に、漢字間違えてる?!と思ってしまいました。
インパクトはありました。
非常に良いアイデアだと思うのでお気を悪くしないで下さいね。
すみません。

  1. 2006/08/16(水) 22:53:10 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

ご返信ありがとうございます

かなり早い対応をして頂いたのにもかかわらず、遅めのお盆休みに入っていた為、書き込みが出来ない状況にありました

改めて、ありがとうござます

私が、引っかかった助成制度は
確か5~6年前に中小企業のIT事業推進の為の助成だった気がします
中小企業がIT事業を行う際、1年間だけ、その雇用者に対しての給与を半額もってくれるという制度でしたが、群馬労働局に訪問し相談したところ、NPO・社福は適用外という返答でした

その時私の、なぜ?
の問いかけに対しての答えは

NPOや社福は中小企業がうけられない助成を受けられるため、中小企業向けの助成は適用外である

と言われたのです

今回の場合については、NPOも中小企業と同列と扱ってくれているようなので、安心です

私の認識不足も痛感しました
色々と調べていただいてありがとうございました

また勉強させていただきますね
それでは、失礼いたします
  1. 2006/08/21(月) 00:16:08 |
  2. URL |
  3. 錬金社 野瀬 #-
  4. [ 編集]

こんばんは
丁寧な御礼をしていただきありがとうございます。
本当でしたら記事を載せる時点でそこまでわかった上で書いたほうが良かったのですみません。。

私も勉強になりましたし、疑問が解けてほっとしています。NPOや社福についてももっと勉強します。これからもお願いします。
  1. 2006/08/21(月) 01:50:35 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/41-7c73abe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

