名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保険金の受取と税金

 生命保険、自動車保険、火災保険などいざという時のために多くの方は何かしらの保険に入っていると思います。保険は安心な生活を送るためにも必要なものです。今回は生命保険金について、特に死亡保険金を受け取った時どのような税金がかかってくるのかについて書いてみたいと思います。

 死亡保険金というとほとんどの方は受け取った保険金は相続税の対象となると思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?実際には、契約者(保険料負担者)、被保険者(保険をかけられた人)、保険金受取人が誰であるかにより課税される税の種類も代わってきます。

契約者=A、被保険者=B、保険金受取人=C

 ?所得税(A=C ≠B)
 契約者と保険金受取人が同じ人で、被保険者が別の人の場合は一時所得として所得税が課税されます。つまり死亡を原因に保険金を受け取ってはいますが、保険料を支払った人が保険金を受け取っているので保険金受取人の所得ということ(自分の財産を自分が受け取っているということ)になるのです。

 ?相続税(A=B ≠C)
 契約者と被保険者が同じ人で、別の人が保険金を受け取ったとします。この場合、別の人は死亡を理由に保険金という財産(みなし財産)を取得しているので相続税がかかります。

 ?贈与税(A ≠B ≠C)
 契約者と被保険者と保険金受取人がすべて別の人だとします。この場合、保険料を支払った契約者から被保険者の死亡を理由に保険金受取人が保険金を受け取ります。しかしここで?と大きく違うのは、契約者が生存しているということです。契約者が生存しているため、被保険者の死亡により保険金受取人は契約者から財産を取得しているのです。したがってここでは相続ではなく贈与税がかかります。

次回は今回のケースの課税上の違いを載せてみたいと思います。所得税として課税される場合と、相続税として課税される場合と、贈与税として課税される場合とでは税額に違いがでてきます。

 
 人気ブログランキングに参加しています。ぜひ応援のワンクリックを宜しくお願いします。


現在の順位もわかります → 人気blogランキングへ


 

スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/08/23(水) 18:36:59|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<保険金の受取と税金後編 | ホーム | 税理士の倫理>>

コメント

こんばんは、税理士の明石です。
保険金の課税関係は、なかなか理解してもらえないときがありますよね。
簡単な図を描いて説明するときもあります。

 ところで、今日はかなり集中して机に向かってました。理由は、お察しの通り「ホームページの作成」です。途中、何回か画面見ながら固まってしまったり叫びそうになりました!
結構骨の折れる作業です。
ちょっと挫折しそうになりました。
また、明日頑張ります!

では、ポチッと




  1. 2006/08/24(木) 01:37:16 |
  2. URL |
  3. 税理士の明石です #-
  4. [ 編集]

税理士の明石さんへ

こんばんは。
ホームページ作成はついつい寝るのが遅くなってしまいますよね。なんど朝日を浴びたことか・・・
私わからないことは、2ちゃんねるや、okwebや、?にカキコして教えてもらっていました。
よかったら利用してみてください。

そういう私も今日は寝るのが遅くなってしまいました。今週末の代理店の試験勉強と斡旋業者へ送るプロフィール作りです。
いくつか載せているのでよかったら探してみてください。それでは!
  1. 2006/08/24(木) 02:37:35 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/50-6603c6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

