名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保険の代理店の試験(日記)

 今日は昼から生命保険の代理店の試験を受けに行って来ました。当初代理店をする予定は無かったのですが、お世話になった方の勧めにより受けることに。こういう関係も大切にしなければと思いつつ、節税のツールとしても活用できればと考えています。保険会社の方との人脈作りも大切ですし・・・因みに、私は税理士が本業なので、保険の無理強いしませんのでご安心下さい。保険会社の人にも少し失礼かもしれませんが、お客様重視である旨は伝えました。

 それにしても簡単な試験でした。社団法人生命保険協会というところが取り仕切っているようですが合格してもらうための形だけの試験のように思えます。簡単な上に、70点以上が合格という基準の甘さです。例えるなら、原付や自動車の学科試験に似た感じです。試験開始から20分ぐらいで終わり、見直さずに一番に退室して帰ってきてしまいました。税理士試験の時は時間が余っても最後の最後まで粘っていたことを思い出すとえらい違いです。これで落ちてたら伝説になってしまいますけど・・・

 帰りには税理士会の本屋によってきました。遺産分割と法人設立の税務に関する本を購入したので今週末は読書ですね?。よい内容であればまたブログに記載してみたいと思います。


ブログランキング参加中です。ワンクリックしていただけるとランキングが上がります。お手数ですが応援のワンクリックを宜しくお願いします。


こちらをワンクリックしてください → 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/08/25(金) 15:57:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラジエーターが粉砕 | ホーム | 保険金の受取と税金後編>>

コメント

副業について

こんにちは。
保険の代理店も兼ねられるんですね。
どんな内容の試験だったんですか?
僕も保険の話は結構舞い込んでくるんです。
でも自分が売るよりも専門家に任せた方が楽かな
と言うのもあって紹介するだけにしてます。

ところで僕の副業ですが、
受験生時代に大手予備校の掲示板にたまたま載ってたんです。
「在宅可、いつでも好きな時に簿記・税務の知識を生かせる仕事です」というような内容で。
ほとんどが会計事務所の職員募集などですが、
時折こうした珍しい内容もありますよ。
でも、本当に小遣い稼ぎ程度の報酬です。

今日は記帳指導の方が事務所に来るという事で
土曜日出勤デス。

  1. 2006/08/26(土) 08:36:04 |
  2. URL |
  3. kato-tax531 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。土曜日出勤お疲れ様です。

簡単すぎて一日で合格するような試験ですよ。
1時間の試験時間で私が20分で終わるくらいですから・・・。

相続税の生命保険の非課税は、700万円×法定相続人の数である。
保険の加入者が89%で、半分が不満に思っている。
イエスかノーか。のような試験です。
正解は、イエス、イエスです。

副業情報ありがとうございます。一度見てきます。
いい出会いもあるかもしれませんし・・・。淡い期待かもしれませんが・・・。
  1. 2006/08/27(日) 01:13:19 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/52-402ec11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

