名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

官庁等への許認可

 事業を始める際、注意する点はいくつもあるのですが今回は公官庁への許認可あげてみようと思います。すべての業種でと言うわけではないのですが、特定の業種についてはこういった手続きが必要となります。これを怠ると、罰せられたりしてしまいますので注意してください。

 わかりやすいところでいきますと、飲食店の場合は保健所、風俗営業であれば警察署、ガソリンスタンドであれば消防署に許認可を求めなければなりません。同じように、理容業、美容業、タバコ販売、旅行業、貸金業、ホテル、銭湯、薬局、酒の販売などについても同じです。私たちの身近なものばかりですね。

 もし事業を始められる時、何が必要なのかわからない場合があると思います。こういった場合は実際に調べたことはありませんが、商工会議所や市の商工課で調べられるということです。何年も特定の業種で経験を積んだ方でしたら調べなくてもわかるかもしれませんが、定年後、新たにまったく今までと違う仕事を夫婦で始められるような場合は注意してくださいね。

 宜しければ右にある星をクリックしてみて下さい。幸せになれるかも?!
★


テーマ:サイドビジネス・副業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/09/02(土) 03:30:50|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<岐阜県の裏金問題 | ホーム | ドメインとレンタルサーバー>>

コメント

お疲れ様です(^^)

久々のコメントです!tmさんは頻繁にコメントを残して頂いているのに…大変大変申し訳ない<( _ _ )>そして、tmさん…温かく見守って頂きありがとうございます_( ._. )_

官庁への許認可かぁ…。実はかず坊、会社の持ちAP(アパート)の空き店舗を利用して飲食店をやろうかと計画中なんですよ…。店舗がずっと開きっぱなしなので利用しないと勿体ないですからね…。現在《パスタやさん》か《出前イタリアン》が最有力候補!飲食業を営んでいる友人と話をしているんですが…なかなか…(/□≦;)始める際は許認可を取るのを忘れないように気を付けます(^^)

本日も帰りしなにポチッとしていきます♪tmさん、本当にいつもありがとうございます!
  1. 2006/09/02(土) 14:45:30 |
  2. URL |
  3. かず坊 #bmHQ.jyo
  4. [ 編集]

こんにちは。
コメント有難うございます。
アパートの空き利用はいいですね~。
不動産は有効利用しないと・・・
かず坊さんは結構手広く事業されてるのですね。
私も見習わなければ・・・
またちょくちょく伺いますね。
  1. 2006/09/03(日) 18:29:47 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

トマトはピーマンと違って黄色もさほど変わらなく、甘いトマトはやはりフルーツトマトという種類です。また福井県産の越のルビーという品種もおいしいですよ。
  1. 2006/09/03(日) 21:06:54 |
  2. URL |
  3. nisimura #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
何色ものトマトが食卓に並ぶと楽しくなりますよね~。黄色いトマトを見かけたら是非買ってみたいと思います。
  1. 2006/09/03(日) 23:52:21 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/58-d524ba33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

