名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岐阜県の裏金問題

  岐阜県の裏金問題は全国版のニュースでも取り上げられますが、岐阜県は名古屋(愛知県)と同じ東海地方ということもあり毎日のようにニュースに取り上げられています。地理的に詳しくない方もいらっしゃると思いますが、名古屋は愛知県の北側にあるため夜間ですと車で30分もあれば岐阜県に入ってしまいます。友人も何人か住んでいるのですが岐阜県住人の怒りは並大抵のものではありません。市民税を払いたくないという住民も結構多いです。税金に関わる仕事をしているのでこういう事件が起きてしまうととても複雑な気持ちになってしまいます。納税者の皆様にあんなことに使われるなら払いたくないと言われると、返す言葉もありません。何とかしてもらいたいものです。

 17億円という金額ですが、本当に17億円なんでしょうか?私はまだまだ氷山の一角だと思います。テレビで関係者のインタビュー見ていると、問題を隠したい気持ちが前面に出ていて大変不愉快に感じます。外部から調査できる体制を是非取ってもらいたいですね。


★


テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/09/03(日) 23:50:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<研修週間 | ホーム | 官庁等への許認可>>

コメント

ぼくもやはり、氷山のいっかくだとおもいます。
父親は市の職員でしたが、そんな姿を見ていても
やはり、そのような気がします。
父親の名誉のため言っておきますが、父はそういうことはするタイプではありません。
しかし、行政というものは大変なことだと思い、
いろんな意見があるなかで、統率していく気持ちがないとよくならないとおもいます。行政だけではなく
経営者、学校の先生など正と悪がはっきりできない
ことの判断基準はやはり教える側などの良心に
たよるしか、ありません。
しかし、その判断基準も個人個人はあいまいで
一つの言葉をとってっも感覚がちがうとおもいます。
たとえばプライオリティ(優先順位)ということにかんしてもまずみんな自分が幸せになるために
はたらきます。家族が大事か仕事が大事か
と考えたとき、家族を守るために仕事をするはずです。しかし、仕事を優先しすぎて、家族崩壊という
ケースは多々あります。やはりバランス感覚が重要になってきます。
それと、尊敬という言葉。
この言葉もみんな区別ができていない人が多くおもえます。野球選手のイチローを例にいいますと、
すばらしい、記録をだし、社会的貢献も高いですが、
野球に興味のない人は、好きなことをやって
たくさんお金もらってと思う人もいます。
女の人は野球に興味がなくても
そこのところにそそられる人もいますが、
お金はやはり儲けたときよりも
使い方だとおもいます。そこでそこで本当に尊敬
される人間であるか羨望されただけでおわるか
がきまるとおもいます。
堀江さんの問題もいろいろいわれてますが
功罪もあるとか言う人もいます。
ただぼくはあの人は
よく人間の本質や
日本のシステムをよく知ってて
おまえも俺といっしょだろという感覚で動いているの
だろうとおもいます。
  1. 2006/09/05(火) 10:58:41 |
  2. URL |
  3. nisimura #-
  4. [ 編集]

こちらも色々大変

こういう問題は、どこにでもある問題で、表に出るか出ないかだけの話。と思います。呉も断水以外におおもめにもめていますが、何を今更?といった感じ。
はぁ~~~~~いつの世も・・・です。
  1. 2006/09/05(火) 13:03:11 |
  2. URL |
  3. グッピーちゃん #-
  4. [ 編集]

nisimuraさん、コメント有難うございます。

岐阜県庁内にも上から言われたので仕方なくやっている人や事情を把握している人も大勢いると思います。しかし不正を拒否したり告発したら一生官庁内でつらい立場に置かれてしまいます。その人たちに辞めるのを覚悟して自分と家族を犠牲にするようにとは、とても言えません。

こういったことは行政だけでなく企業でも同じだと思います。行政や民間企業を問わず、拒否や告発をした人がつらい思いをしない体制作りを進めて欲しいですね。
  1. 2006/09/05(火) 16:13:57 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

グッピーちゃん、こんにちは。
確かに表に出るか出ないかの話ですよね。
表に出たら誤れば良いと思っている人は多いと思います。名古屋でも市民団体が同様の事件があるかないか質問書を出したのですが、名古屋市の回答は「ない」とのことです。後に問題が発覚しても責任逃れすればよいと思っている気がします・・・。
  1. 2006/09/05(火) 16:25:26 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/59-45c11a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

