名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

社会保険の研修

 前回ブログでお話した社会保険の研修に行ってきました。とても良い先生でいろいろと参考になる話も聞けましたが、時間が短かったのが残念です。一から十までは聞けないので足りない分は自分で勉強しないといけません。社会保険の本を追加購入したいのですが、以前買った遺産分割の本がまだ読めていないです・・・。暇なのか忙しいのか・・・よくわかりませんね。

 参考になった話の中から重要な話を一つ。
年の差がある夫婦は注意しなければならないことがあるそうです。
 二号被保険者という言葉はご存知でしょうか。サラリーマンの方で、職場で厚生年金に加入している人のことをいうのですが、今回のお話は夫が厚生年金に加入し、妻が夫の扶養のケースです。妻は実質負担はありません。
 厚生年金は25年の受給資格があれば65歳未満の人が加入し、国民年金は60歳未満の人が加入します。もし
夫が65歳以上で妻が60歳未満の場合はどうなるのでしょうか。
 この場合、夫は65歳以上のため厚生年金の加入からはずれますが、妻は60歳未満のため国民年金の加入の義務が生じるそうです。つまり夫が65歳、妻が57歳の場合ですと、妻は60歳になるまでの3年間国民年金に加入しなければなりません。具体的な対応策とかは無いそうなのですが、突然なんでと思われる方もいらっしゃると思いますのでご参考までに・・・。
 
 追加ですが、以前お話した保険の代理店、合格していました。合格か名前を書き忘れて0点かどちらかと思っていたのですが、合格でほっとしました・・・。おかげさまで伝説にならずにすみました。
 よろしければ是非応援のワンクリックをお願いします!!

                   ★


テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/09/06(水) 01:33:00|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<名義預金(相続) | ホーム | 研修週間>>

コメント

合格おめでとうございます

保険代理店、合格おめでとうございます。
お祝い“ポチ”しておきま~す。
  1. 2006/09/07(木) 08:13:51 |
  2. URL |
  3. グッピーちゃん #-
  4. [ 編集]

有難うございます。
あくまでも本業が中心です。
効率よく、お客様に満足いただけるような使い方をしたいですね!!
  1. 2006/09/07(木) 18:19:48 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/61-403d8240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

