名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名義預金(相続)

  今日は相続税に関する研修があったのでその中から一つお話をさせていただきたいと思います。これは相続税の申告後の調査で重点的にチェックされることでもあります。
 以前ブログでもお話をさせていただいたのですが相続税の申告は誰もが行うわけではありません。どなたかが亡くなった際にその人に一定額以上の財産がなければ申告をする必要がありません。申告をする人の割合は全体の4%で、さらにこのうち5分の1が3億円超の財産を有し、残り5分の4は3億円の財産を有します。相続税の調査は申告のうち大体3分の1くらいの割合で行われ、90%くらいの申告については追徴課税があるそうです。財産が多ければそれだけ調査にまで発展する可能性が高くなります。
 この調査の時に問題になるのが名義預金の存在です。私はわけるほどの財産は無いのですが、財産の多い人ですと妻名義、子供名義で通帳を作られるケースもあるのではないのでしょうか。こういった名義預金については申告で漏れているケースが非常に多いとのことです。名義を妻や子供にして通帳をつくり、印鑑を別にして保有していても贈与の事実をしっかりと作らなければ、その通帳に積み立てられた預金は名義だけと見られてしまのです。
 それにしても今日の研修は非常に受けがいのあるすばらしいものでした。いくつか研修を受けたのですがやはり良い研修とそうでない研修があるようです。関西の先生だったのですが、すべてにおいて良かったですね。保険会社関係の研修ですが、保険会社に偏らない客観的な意見をおっしゃっていました。どこの世界でもこういう人をみると「かっこいい」と思いますね!
 応援のワンクリックをお願いいたします→
★

スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/09/07(木) 23:33:04|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<プラチナライン | ホーム | 社会保険の研修>>

コメント

こんにちは。

御無沙汰です。
社会保険の話や裏金の話、とても参考になります。
僕も研修はボチボチ受けているんですが、結構勉強になりますよね。

ところで相続税ですが、
ある相続の申告の依頼が来て、財産評価をし申告書を作成(試算)したところ非課税枠に入ってしまいました(5千万+1千万×14人!)。
それだったら無申告でも大丈夫なのですが、
一応作成したものを依頼人へ渡し、
報酬はもらうつもりです。
でも何だかもらいにくい心境ではあります(笑)。

今はとある関与先の外国人労働者の源泉徴収や
非居住者への報酬の支払などで勉強すること多々デス。

お互いに頑張りましょう!!
  1. 2006/09/08(金) 09:25:26 |
  2. URL |
  3. kato-tax531 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
私のお話(研修内容ですが・・・)を参考にしてもらえて嬉しいです。
相続税は試算してみないとわからないこともありますのでお願いして良いと思いますよ。しかし1億9千万円の基礎控除ってすごいですね。
税理士試験の問題にすると面白いかも^^。
源泉は割りと実用的で難しい問題が多いですから私も勉強しなければ・・・。外国人の源泉問題は大変興味があります。機会があれば宜しくです!!
  1. 2006/09/08(金) 13:51:03 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

こんばんは、すっかりご無沙汰しております。
見に来ていただいてありがとうございます。
やっと完成いたしました、HP。
ほんまに難しいですね、自作は・・

 研修当たり外れ結構あります。
途中で帰りたくなるものも多々ありますよね。
そういえば、独立前に勤めていた事務所の
所長が、名古屋でセミナ-講師をつとめると思います。D生命主催のセミナ-。
よかったら、参加してみてください。
日程は、ちょっと覚えていませんが(^-^)
  1. 2006/09/08(金) 19:58:19 |
  2. URL |
  3. 税理士の明石です。 #-
  4. [ 編集]

こんばんは
ホームページは自分で作ってみて、初めて、何十万もかかる理由がわかりました・・・。
慣れればもう少し短縮できるのですが・・・。
あまりHPに関わりすぎると本業に支障が出てしまいます。実際出ていますが・・・
しかし、ほんまに難しいですね!
  1. 2006/09/09(土) 00:31:55 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/62-3d5531a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

