名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国民年金の免除(日記)

 退職後、しばらく任意でなのですが据え置いていた国民年金についてしばらく納付を猶予してもらえるように国民年金免除の手続きをしてきました。この免除は学生の方や仕事をやめた方などが受けられる制度で、向こう10年間国民年金の免除を受けることが出来ます。手続きも、場所によるかもしれませんが、住所、氏名を書いて印鑑を押すだけ。10分くらいで済みました。

 因みに免除なんですが、いいことばかりではありません。国民年金を払わなければ当然将来受け取る年金は大きく減らされてしまいます。国民年金は今ですと年間80万円弱受け取れるようですが、10年も払わなければ、単純計算で60万円しか受け取れません。取り敢えず長生きは目標の一つでもありますので、国民年金はしっかり払って、将来安心?できる老後を迎えたいと思っています。ですから私の場合、事業が軌道に乗るまでは納付をしないで、軌道に乗ったら一気に納付したいと考えています。

 裏話として聞いたことなのですが、国民年金は二年間は延滞がつかないそうです。二年を超えたら幾らかかるのかまではわかりませんが・・・・何とか2年で軌道に乗せたいと思う次第です。それで税金が出そうになった頃に一気に社会保険料控除を使えば結構大きいですし・・・。


是非ワンクリックをお願いします  →  banner2.gif


 

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/09/12(火) 21:10:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<専門書の購入 | ホーム | シューマッハ引退>>

コメント

こんばんは。
私も、免除申請中で~す。
結果は、2~3ヶ月かかると言われました。
まぁ、私の場合は失業保険もらって無かったからかもしれませんが・・
 明瀬先生なら、大丈夫ですよ!
「一緒に頑張りましょう」って
私も正直不安です。(><)
いろいろ情報交換出来たら
いいですね。
事務所のアドレス記載しますので
よかったら返事ください。
では、ポチッと
  1. 2006/09/13(水) 00:21:57 |
  2. URL |
  3. 税理士の明石です #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
私の場合、開業手当てを頂いてまして、
それを渡したところ「来年通知が行きます。」、
「法律が変わらなければ継続する」、「申請しときます」と言われました。よくわかりませんが取り敢えず問題なく申請は終わるようです。
事業を始めたことがハローワークを通じて証明できたから問題が無かったのでしょうか?よくわかりませんが・・・
今日はもう遅いので明日(寝た後ですが・・)にはメールさせていただきます!メルアドありがとう!!
  1. 2006/09/13(水) 02:28:48 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/67-ddee4501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

