名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者目線でのミクシィと事業計画

 ミクシィを昨日から始めたのですがまだまだ使い方は把握しきっていません。取り敢えず日記を書いて、プロフィール用の顔画像として虎の画像を貼り付けました。何人か素顔を公開されている人もいますが、人形だったり、花だったりといろいろ。私の場合は、素顔は少し恥ずかしいので虎の画像を拝借しました。気分によっては白くまに変わりますが・・・。

 ミクシィの機能の一つに「足あと」があります。足あとを見ると何人かの知らない方の名前があることに気づきました。この足あとという機能は、名前だけでなく相手が訪問してくれた時間も残っています。と言うことは、私が訪問した時間まで公開されてしまいます。 相手に訪ねるべきかどうか少し悩んだ上、相手のスペースに訪問。少し勇気は要りましたが、日記を少し拝見し、そのまま出てきました。ブログとは明らかに違います。少なくとも、ブログをしないでミクシィを始めていたならば、現在私とリンクしていただいている方々とは知り合うことは出来なかっただろうと感じました。まだわかりませんが有意義な使い方を見つけたら報告します。

 先日のことですが、依頼があり事業計画書を作成する機会がありました。事業計画書というと民間や政府系金融機関から融資を受けるためにだけ作成するものと思われる方も多いとは思いますが融資以外にも使い道はあります。

 自らの成功のためとでも言いましょうか。やはり現状を把握した上で、将来の予測や目標を立てることで、何が必要なのか、どうしたら良いのかという事がはっきりと見えてきます。融資を受けなくても大丈夫と考えている方であっても、事業を始める前に、是非自らのために事業計画書を作ってみてはどうでしょうか。

 事業計画書は税理士単独では作ることが出来ません。書類の形式や言い回し、見栄えが良い書き方などのサポートは出来ますが、やはり中心は実際に事業をされる事業主・社長が主導になります。実際事業をされている方が肌で感じた予想は過去の数字からだけでは見えないものが映し出せますし、数字に表れない偶発的な事象も数多く存在します。事業計画を立てることで、税理士とお客様がより親密になれ、どう成功させるのか一緒に考えていけることは私にとっても重大な発見でした。研究して当事務所の柱にしていければと感じました。

 


ワンクリックを是非宜しくお願い致します。  →    banner2.gif


 

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/16(土) 21:05:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日は旅行 | ホーム | ミクシィ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/71-74443dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

