名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

税制の簡素化のあり方

  業界ごとに多様な新聞がありますが税理士業界にも税理士界という業界紙があります。毎月一回の発行なのですが、ここに税制の簡素化のあり方という寄稿が寄せられていました。ここでは税制が複雑であれば納税者が自ら申告できてないので、そこに税理士が存在意義があり、税制の多様化・複雑化は税の専門家としての税理士にとっては歓迎すべきことである、という意見を牽制する内容(一部私見)になっています。
 確かに現在の流れですと、税理士や税務署側でもよくわからないということが多すぎます。今年の改正項目でも様子見が必要というベテラン先生もいらっしゃいますし、税務署から国税庁に質問しても回答がないのでわからないという事例もあります。それでも専門家であれば条文や解説書を読むことで殆どの事は理解は理解できます。
 しかし納税者の皆様はどうなのでしょうか?税理士が説明をしない場合は論外として、説明されても理解できない事柄は山のようにあるはずです。私達税理士の場合、税の実務に最低2年は携わらないといけないですし、資格取得に長い時間を要します。税の勉強をしてない方が殆どではないでしょうか。専門として学んでいない納税者のこともしっかり考えてもらいたいですね。

 今日ですが、一日限定で吉野家で牛丼の販売がされました。昨年2月の一日限りの再開からおよそ1年半ぶりです。前回も食べに行った時、店の外まで人が並んでいてびっくりしましたが、今回も同様に行列。人気振りを再確認しました。
 しかし店から出ると以前との違いを発見しました。事務所の近所には交差点の対角で競合する二つの牛丼屋があります。以前ですと、吉野屋の方は混んでいて、某牛丼屋の方はあまりお客さんがいない状態だったのですが、某牛丼屋の方にも結構の数のお客さんが入っていました。
 某牛丼屋の方は米産から豪産にいち早く切り替え、牛丼を求めるお客様の要望を満たしてきました。飲食店としてこだわりをもつことは大変重要なことだとは思います。しかし多くの常連客が他の牛丼屋に流れたことは間違えありません。大型チェーン店の営業戦略としては疑問が残りますね。


ワンクリックを是非お願いします → banner2.gif

スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/09/18(月) 22:24:37|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<久々の更新 | ホーム | 明日は旅行>>

コメント

牛丼食べた事ない私

吉野家、広島でも一日限定牛丼復活したようです。TVで見ました。私は肉の脂身が大の苦手なので吉野家をはじめ、その手のお店には行った事もなければ食べた事もありません。全部肉の赤身が乗っているのであれば、一度食べてみたい気もします。でも、お金を払ってまで嫌いなものを食べる気にはなれないので、多分一生食べなくてもOK?というのは極端な話ですが、お肉はやっぱり国産牛に限る!と思う私。とりあえず、1ポチ。
  1. 2006/09/19(火) 10:00:28 |
  2. URL |
  3. グッピーちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ミクシィご紹介しますよ。勇気を持って、一度体験してみてください。

旅行はリフレッシュは出来ましたが、台風の関係で急遽日帰りに。男だけの旅行だったので現地で宿を探そうと思っていたのでちょうど良かったです。

肉の脂身が苦手であれば吉野家さんは避けた方が良いかも。。私は好きですが、脂身はかなり多いです。母は必ず国産牛を選んでいるようです。やはり女性は健康に気遣っているのかな。

1ポチ感謝です。
  1. 2006/09/19(火) 11:51:08 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/19(火) 22:21:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/73-598518be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

