名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

税理士職業賠償責任保険

 税理士業界には税理士職業賠償責任保険というものがあります。これは税理士が、税理士業務の遂行上お客様に損害を与えた場合にその損害を補填するためのもので、聞くところによると殆どのの税理士が加入しています。本来でしたら損害賠償を求められるようなことはあってはならないのですが、いざという時のために私もこの保険に加入しています。これは自らのリスクを回避するためだけでなく、お客様の安心にも繋がると思っています。もちろん、保険はできるだけ使わないように細心の注意を払います!!

 私の加入している保険ですが、通常の税理士業務が対象になる主契約に加えて、関与先から預かった物の破損や個人情報の漏洩などの損害も対象となっています。個人情報の保護が何かと叫ばれているのでこういった対外的な被害に対してもしっかり保険をかけておかなければと思います。 

 この保険ですが、昨年17年の支払状況を見ますと、合計334件で、総額12億円ということです。支払内容、つまり税理士が失敗した事例をみますと、消費税は届出書の出し忘れ、法人税ですと税額控除の適用を受けるのを忘れたりすることが多いようです。初歩的なことではありますが、注意点がわかり参考になります。他の方の失敗から多くを学び、自分は失敗しないことが必要ですよね。


banner2.gif←ランキングに苦戦しています。是非ワンクリックをお願いします。



スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/09/24(日) 00:00:42|
  2. 税理士業務
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナルニア国物語 | ホーム | 税理士との交流>>

コメント

税賠ですね

こんにちは。
ミクシィ紹介していただきましたが、イマイチサボリ気味です、、すみません。
せっかくコミュニティにも参加したんですが・・・。
税賠は僕もはいろうかどうか悩んだんですよ。
でも、こうも考えました。
「入っていると安心感から、つまらないミスをしないとも限らない。だから入らない」
変なこじつけかもしれませんが、自己責任というプレシャーを自ら課してます。
というかもう少し関与先増えたら考えようかと(笑)

天井にカナブンがブンブン飛び回ってます・・・。
  1. 2006/09/27(水) 18:28:19 |
  2. URL |
  3. kato-tax531 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
私のミクシィのコミュニティには、確か他に東京の先生もいらっしゃいますし、税務相談されえたいかたもいらっしゃいますよ。
マイペースで、是非交流してみてください!!
頼りにしています(^^)。

税賠の件ですが、大学のゼミの先生が税理士だったのですが、保険がないと怖くてやってられないとおっしゃってました。その影響もあって私は加入しました。
保険料が関与先数にまったく影響されないので不満には感じていますが・・・・。
  1. 2006/09/27(水) 23:11:41 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

いつもありがとうがざいます
お金に詳しい税理士さんにおしえてもらいたい
国家財政は企業で考えてみると倒産じゃないんですか?
  1. 2006/09/30(土) 02:26:47 |
  2. URL |
  3. nisimura(enjoy) #-
  4. [ 編集]

国家の歳出歳入や国債残高をみるとほとんど破綻していると思います。専門でないのでわかりませんが、
国所有の財産もありますし、企業と国では信用力が違います。信用力というのが企業と一番違うところではないでしょうか。
これだけ借金が多い企業の社債はだれも買いません(支配目的ならあるかもしれませんが・・・)が、国が発行するものだから買う人もいます。
一概にはなんとも言えないと思いますが・・・。
このままでよくないのは明白だと思います。
すいません。こんな意見で足りたでしょうか??
  1. 2006/10/01(日) 01:01:58 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/77-9bc74539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

