名古屋の税理士奮闘記

名古屋で税理士事務所を開業。多くの人と交流を深めていきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

19年1月以降分の源泉徴収税額

 そろそろ年末調整の時期です。税理士業務に携わる者からすると、年末調整と聞けばただ忙しいの一言ですが、多くの方にとっては源泉の還付もあり手取り額が増えるので楽しみなことなのではないでしょうか。
 この時期になると、個人・法人を問わず、税務署から年末調整に関する書類の一式が送付されてきます。これをもとに経営者の方又は税理士が年末調整の手続をして、役員や従業員の方へ税金が還付されます。

 その中には18年の年末調整には関係ないのですが、来年19年以降の源泉徴収税額表がはいっています。この源泉徴収税額表に基づきお給料から差し引かれる源泉所得税が決められるれるのですが・・・・その内容をみて少しびっくり!!
 当然、税制改正の内容は知っているのですが、毎月のお給料から差し引かれる源泉徴収額が大幅に減っています。

 月給20万、扶養がない人で、
 18年→8,400円
   が  19年→4,670円
 となります。

 つまり今年8,400円を毎月徴収されていた人は、来年から4,670円徴収されることになるのです。
 これをみてラッキーと思われた方もいらっしゃると思われますが、話はそう単純なものではありません。
 実はその分、住民税の負担が増えてしまうのです。所得税(源泉)の税率が下がり、住民税の税率が上がるという仕組みです。所得税と住民税の合計は今年と同じなのですが、今後、住民税の税率が上がるのではないかと危惧もされています。
 話が長くなりましたが、来年以降徴収される源泉所得税は少なくなりますがこんなからくりがありますので覚えておいていただければと思います。
 


人気blogランキングへ


テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

  1. 2006/12/13(水) 01:26:25|
  2. 奮闘記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<年賀状 | ホーム | 忘年会>>

コメント

わお~!!
すごい勉強になりました。
これからも宜しくおねがいしますm(._.*)mペコッ
  1. 2006/12/13(水) 16:10:17 |
  2. URL |
  3. ともたろう #-
  4. [ 編集]

ともたろうさん、
こんにちは。始めまして。
役に立てていただいてとても嬉しく思ってます。
また遊びに来てくださいね!!
お持ちしています!
  1. 2006/12/13(水) 17:30:30 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

税のことやその他もろもろ
経営のお金関係について
ちゃんとこれから勉強していきたいと
思っているのですが、
いい方法があったら
教えて下さ~い。。。。。
これからも宜しくお願いしま~す。
  1. 2006/12/14(木) 19:17:46 |
  2. URL |
  3. ともたろう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/18(月) 14:20:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

御無沙汰です

久々にこちらのブログへ・・
所得税率の改定は確かにおっしゃる通りですね。
この税率の変更だけを見ると
「お~、じゃあ自分の所得なら減税じゃん」
と思い、僕にも喜んで話してくる個人事業者の方がいます。
でも住民税の説明をすると、な~んだ。。。と。
ただ単に、権限移譲ですからね・・・・。
  1. 2006/12/19(火) 12:33:13 |
  2. URL |
  3. kato-tax531 #-
  4. [ 編集]

ともたろうさん
私もまだまだ勉強することばかりですが、
良い情報がありましたらどんどん発信していきたいと思います。
宜しくお願いしますね!!
  1. 2006/12/23(土) 00:40:21 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

kato-tax531さん
こちらではお久しぶりです^^。
直接納める所得税の増減は納税者の皆様も敏感ですが、住民税はそれほどでもありません。
今後、住民税の税率だけあがり、納税者の皆様が増税を感じにくくなることは非常に怖いことだと思います!!
  1. 2006/12/23(土) 01:12:15 |
  2. URL |
  3. 名古屋の税理士 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taxtax777.blog66.fc2.com/tb.php/98-730e3c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tm

Author:tm
WELCOME
下記のリンクにホームページを掲載しまし
た。こちらも宜しくお願い致します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

